睡眠美脳の想い

ストレスいっぱいの現代人へ

一分一秒と衰えていく私たちの身体
ストレスを抱えながら仕事、子育て、介護etc.
それを毎日繰り返しているのが現代人です

その生活に大きく関わっているのが「睡眠」
睡眠はストレスを回復する時間なのに
睡眠は身体の疲れをとってくれる時間なのに
一番ないがしろにされやすいのが「睡眠」
(そして気づけばしっかり眠りたくても眠れない体になっている…)

だからこそ「質の良い睡眠で心身の健康をサポートする」
そのために生まれたのが睡眠美脳メソッドです

きっかけは自身のアトピーから

私は生まれたときから重度のアトピーで、子どもの頃から「かゆい」が当たり前
『かゆくないってどんな気持ちなんだろう』
そうやって人をうらやんでばかりいました

そう思っていながらも健康に興味がなく夜更かしばかりしていたのが私です
(とっても卑屈でずぼらな人間…笑)

ゲームが好きで一日中パソコンやスマホ
オタク気質は私はハマったらとことん!
なので徹夜でパソコンをいじっている日たくさんありました
電磁波をたっぷり浴びながら睡眠を捨てていた10代

そんな私は高校を卒業後エステサロンに勤め
大手メーカーの化粧品を取り扱っていたこともあり、
肌理論や施術、ドクターから学ぶ機会を多くいただき
当時の店長と二人で表彰いただくこともあるほど美容業に打ち込みました

そんな私は高校を卒業後エステサロンに勤め、大手メーカーの化粧品を取り扱っていたこともあり肌理論や施術、ドクターから学ぶ機会を多くいただき、当時の店長と二人で表彰いただくこともあるほど美容業に打ち込みました

美容業に打ち込んだといっても、今思えば表面のことに一生懸命だっただけだなと思います
仕事を始めてから自由になったのをいいことに
友達と朝方まで遊んだり、ゲームしたり、生活リズムはぐちゃぐちゃのまま
アトピーも傍からは見えにくい体にたくさん出ていました

美容業に打ち込んだといっても、今思えば表面のことに一生懸命だっただけだなと思います
仕事を始めてから自由になったのをいいことに友達と朝方まで遊んだり、ゲームしたり、生活リズムはぐちゃぐちゃのまま
アトピーも傍からは見えにくい体にたくさん出ていました

“そのとき”よくても季節の変わり目には、疲れがたまったら、歳を重ねたら…
抑えても抑えてもあふれできてしまう私のアトピー

皮が剥けて、汁が出て、かゆくて、上を向けないほど炎症して…
外から入れる美容法で私を変えてくれるものはありませんでした

答えはいつでも中にある

そんなときに知ったのが「睡眠の大切さ」
当時勤めていたビューティサロンSTARTで「睡眠」を学んだとき衝撃を受けました

『睡眠って大事だよね』
頭ではわかっていました(でも後回しにしてた)

その本質をハッキリ自覚したのがこの時です

睡眠がどれだけ心身に影響しているのか!
肌を作っているのも
メンタルを回復しているのも全部睡眠中なのに
私はそのすべてを捨ててきた!

どれだけ外から良い美容液を入れても、サプリを飲んでも、
自分自身の受け皿がボロボロだったら…
自分自身に回復力がなければ…
なんの役にも立ちません

起きている間にした良いことを
寝ている間に身体に反映させる

人間が生まれた時から決まっているルーティーンを捨てながら健康にもキレイにもなれない!

人間が生まれた時から決まっているルーティーンを捨てながら
健康にもキレイにもなれない!

そして気づいたもう一つの事実

睡眠負債は蓄積する

何をしてもぶり返していた私のアトピーは
明らかにこの蓄積の結果だったんです

今寝ればいいわけじゃない
「今までのちゃんと寝ていない蓄積」が今の私
どれだけ外に求めても見つからなかった答えは
「私の中」にありました

そして気づいたもう一つの事実

睡眠負債は蓄積する

何をしてもぶり返していた私のアトピーは明らかにこの蓄積の結果だったんです

今寝ればいいわけじゃない
「今までのちゃんと寝ていない蓄積」が今の私
どれだけ外に求めても見つからなかった答えは「私の中」にありました

健康な人をひとりでも多

それに気づいてからはお客様の不調に対する目も変わりました

肩こりが強い方、頭がお地蔵さんみたいに固い方
ストレスが多い方、肌トラブルがなかなか良くならない方など
共通点は「睡眠の質の悪さ」

肩こりが強い方、頭がお地蔵さんみたいに固い方、ストレスが多い方、肌トラブルがなかなか良くならない方など
共通点は「睡眠の質の悪さ」

『もっと睡眠に特化させていきたい!』
ここで私のオタク魂が発揮し、全国の治療院やサロンで施術を受けたり、話を聞いたり
さまざまな目線で睡眠や体の仕組みを学びました

『もっと睡眠に特化させていきたい!』
ここで私のオタク魂が発揮し、全国の治療院やサロンで施術を受けたり話を聞いたりさまざまな目線で睡眠や体の仕組みを学びました

学べば学ぶほどわかる
「睡眠と心身の密接な関係」

不眠はうつ病リスクを4倍にします(1年以上の不眠は40倍にも!)
さらに日本は世界ナンバーワンの不眠大国
そのうえ日本の15~39歳の死因の1位は「自殺」

こんな悲しい現実をそのままにして良いわけない!

睡眠からメンタルの回復をサポートするために
もっとお客様に結果を出すために睡眠から目をそらすことはできない!
その思いに賛同してくれたのが監修の福井です

睡眠からメンタルの回復をサポートするためにもっとお客様に結果を出すために
睡眠から目をそらすことはできない!
その思いに賛同してくれたのが監修の福井です

柔道整復師で治療家として接骨院をしている福井はメラトンチェリー愛飲者のひとり

治療家として睡眠の重要性を感じ、内面からのケアとして患者さんにもおすすめしてくれていました

だからこそ私の考えをすぐに理解し、
そのために必要な知識や技術を惜しげもなく提供してくれました

だからこそ私の考えをすぐに理解し、そのために必要な知識や技術を惜しげもなく提供してくれました

その集大成が
睡眠美脳メソッド
別名メンタルリカバリー法
です

理念は「睡眠力×睡眠補給」

理念と決めたのは「睡眠力×睡眠補給」

ガチガチに固まっている方ほど睡眠の質が悪いなら…
その固まった脳や神経のストレスをゆるめたい!

リラックスして眠れなくなった現代人の睡眠力を上げる技術をぎゅっと詰め込ん

ガチガチに固まっている方ほど睡眠の質が悪いなら…
その固まった脳や神経のストレスをゆるめたい!

リラックスして眠れなくなった現代人の睡眠力を上げる技術をぎゅっと詰め込んで

質の良い睡眠に必ず必要なメラトニンが低下するなら…
天然のメラトニンを天然のまま補給する!(睡眠補給)
信頼のおけるメラトンチェリーを活用して

中からと外からで質の良い睡眠をサポートする健康美容法

この方法を伝える技術者が増えたら
「健康な人をひとりでも多く作れる」
「睡眠の大切さに気付いてもらえるきっかけになる

心身の健康が問題になっている現代社会の役にも立てる

そんな思いで資格化を決めました

協会として

睡眠美脳協会として目指すのは「お客様の心身の健康」はもちろん
取得者ひとりひとりが輝くことです

私たちの言いなりになる人を増やしたいわけじゃない
ひとりひとりが持っている特技、好きなこと、想いに合わせて

その中に睡眠美脳メソッドが寄り添いたい
がんばっている人の応援ができる協会でありたい

私たちの言いなりになる人を増やしたいわけじゃない
ひとりひとりが持っている特技、好きなこと、想いに合わせてその中に睡眠美脳メソッドが寄り添いたい

がんばっている人の応援ができる協会でありたい

んな思いで協会を立ち上げました

なぜなら、私を支えてくれている人たちが
「人のために一生懸命になれる人」だから

私が世間知らずな18歳の頃からたくさんのことを教えてくれたSTARTのオーナーや
メラトンチェリーの創始者であるワンネスの塩屋会長など
出会った時から「自分さえよければいい」
という人ではありませんでした

人を喜ばせ続けるプロ

そんな言葉がぴったりで
睡眠美脳協会もそんな場所でありたい
素直にそう思ったからです

たくさんの縁をつないでいただき
今、睡眠美脳協会はあります

このご縁に感謝して、ひとりひとりが輝ける場所であれるように
それが協会の目標です

現在取得している方はサロンを経営されている方だけでなく
デイサービスや看護師などの方も取得されています

様々な業種の方が自分の色の中に睡眠を取り入れらるように
インストラクターを私と福井が、睡眠講師をJMMA
麻生が担当しています

取得して終わり、ではなく「取得してからがスタート」
取得後もずっと寄り添っていけるように、役割分担をしながらサポートに力を入れているのが睡眠美脳協会の特徴です

睡眠美脳メソッドに出会ってくださった方々がより輝くためのお手伝いができますように
想いを繋いでいきます

睡眠美脳協会 代表
伊藤 楓

Posted by itokaede